アライマサノリの日記帳

69パーセントはフィクションだと思ってください

4月21日(日)

福山雅治主演の「集団左遷!!」をみた。福山さんの配置される三友銀行蒲田支店は銀行本部による縮小(つまり廃店)する方針。AIによって人員は削減できる。1行つぶしたら10億円削減できる。そんな試算よってもたらされた(窮地ですね)支店に「とばされ」、人…

4月15日(月)

昨日、掛川新茶マラソンというのに出て、フルマラソンを無事ゴールした。坂は何度も歩いて走ってを繰り返したので、とてもじゃないけど完走とは言えず*1、4時間42分かかって何とかゴールした。昼前から雨の予報だったが前日あたりからどんどん変わり、当…

4月10日(水)

「どうにもできない他者に困っているなら、自分が変わるしかない」というのは環境適応やセルフコーチング、マインドフルネスの考え方ですが、私は「通勤」で先に書いたことをよく考えている。結構内容が飛ぶけど、電車ではなんで音楽が流れないんだろう、と…

4月7日(日)

松原に借りていたアパートの退去が完了した。一昨年の11月に契約をしたその日に来たコーヒー屋で一息つきながら、これを書いている。ここの店主は俳優・松田龍平を10ポイントくらい頼りなさげした感じの男性だ。基本的にキッチンは一人で忙しくこなしてい…

4月6日(土)

iPhone7にして2年以上たちボディのボロボロ度合いも限界なので、これを機に携帯を変えたいと思う。約10年使っているキャリアをソフトバンクから変えてもいいかなと思っているのですが、どなたか指南してくださいませんか? 以前格安スマホの話を聞いてみ…

4月5日(金)

東京エフエム、7時20分のCM。 女性「あぁ〜」 男性「どうしたの?」 女性「疲れてリポビタンDが開けられないの〜」 パキパキパキ(音) 男性「はい。今度からは疲れる前に飲むんだよ」 この時期、リクルートスーツで歩いている自分と同じくらいの年ごろの…

4月4日(木)②

約2ヶ月ぶりくらいに、勤務後に帰宅ラン。職場から青山通りを赤坂まで下り、永田町を通って皇居周りの桜田門の方へ。そこからゆるゆる1キロ7分くらいのスピードで途中電話をしながら走って、馬喰町でギブアップ。エネルギー不足。どうにも、エネルギーが…

4月4日(木)

神奈川県の、とくに横浜って全然縁がなくて出身者(居住者)の話を聞くといつもまずどの辺りの地理なのか聞いて思い浮かべる。聞いても思い浮かべても大概わからないのだけど、一先ず話がもつ。なぜか、3月初めから取材のために横浜に出ることが多くなった(…

3月31日(日)

ピザの配達員がスクーターに乗りながら大声で歌ってしまうくらい天気がいい。

3月21日(木・祝)

二日酔いで半日つぶれ、佐藤さんに怒られながら過ごした平日の今日は休みだった。週の中日に出勤しなくていいのは多幸感この上ない。稼ぎ方改革とかプレミアムフライデーとか(もっとあげたいけど中々でてこない)、どうでもいいから、政府主導で「週休3日」…

3月11日(月)

書きます。 今日は朝から雨が降り続けていた。変に明るかった。一日は特に何事もなく過ぎた。夜になっても風は生暖かかった。佐藤さんと「風の電話」の動画を見た。「風の電話」は大槌町の佐々木さんという男性宅に設置された電話ボックスで、黒電話の線は繋…

3月8日(金)

仕事帰り頭が疲れている時、本屋に立ち寄りたくなる。何故かはわからない。わからないなりに何となく書きます。あまり共感してもらえないかもしれない。でも書きます。 仕事柄、文字活字を読むことは少なくない方だと思っています。「もうこれ以上お腹いっぱ…

3月7日(木)

私の会社では毎月1週目の木曜日が、全社朝礼の会と決まっている。「来月の朝の会は、新入社員の入社式を含めて‥‥」そう聞こえたときもう3年目になるのか、と思った。いつも思うのだけど、その真っ只中にいたらあっという間だとかそういうことは思わな(思…

3月5日(火)

日曜日、東京マラソンの取材の帰り道に様子を日記にしたが、電車の中で寒くて手が強張り、また、そののちに佐藤さんに会ったのでエントリは「下書き」にしまわれたまま。ゴールのゲートすぐ脇に、日テレのアナウンサー男女と高橋尚子さん、そしてあのコンデ…

3月2日(土)

渋谷駅から吉祥寺方面の井の頭線に乗っていたとき。どこからともなく「マイ・フェイバリット・シングス」のメロディが聞こえてきた。文庫本から目線を上げると、4歳くらいの男の子が座席にひざ立ちになり、窓外を眺め、そして口ずさんでいた。聞き間違いか…

2月28日(木)

私の好きな社会学者は猫を飼っている。その人いわく身近な動物を擬人化してもそれは無意味だという。例えば猫はただ鳴き、ただしっぽを振る。ツルツルした材質の雑誌の表紙の上に居座ることを好む。感情を持っていないというよりも本質的に私たちが理解でき…

2月22日(金)

日は、時間は結果的に早く過ぎるものです。意識的に早くなることはないです。 今日が金曜日かどうか、少なくともカレンダーで3回、スマホで2回は確認した気がする。ついこないだアナザースカイ見たばっかりだよ? がっちりマンデーでがっちりしたよ?とい…

2月20日(水)

こないだの佐藤さんとの会話。 いつだったか「季節の変わり目の匂いっていいよね」ってある友だちに言ったら、よくわからないみたいな反応をされたんだよね、と言う。僕もその、よく分からないみたいな反応をされたことがある身で、その時少し悲しい気分にな…

2月14日(木)

昨日は可愛い後輩の誕生日だった。お陰で二日酔いがひどい。学習をしない。「この日は仕方ないよね」というしょうもない言い訳を作り、お酒を飲んで、翌日後悔する。きれいすぎる方程式。この頃はあまり量を飲まなくなったからか、なぜか翌日に残る。学ぶ=後…

2月12日(火)

私が大学3年生から現在にかけて4度くらい繰り返して読んだ『ノルウェイの森』(村上春樹)の物語序盤には、中央・総武線沿いがよく出てくる。時代設定は大学闘争のあった1968〜69年頃。主人公ワタナベが想いを寄せる直子と四ツ谷付近で散歩をする場面は春…

2月9日(土)

23時53分。こんな時間に井の頭線。昨日と違って今日は少しお酒を含んでいる。 昨年末から数回、中学校の同級生とふらっと集まって中目黒で飲んでいる。今日はとても寒かった。もちろん私たちがいるのは東京なんだけど、ほんの一瞬だけでも心や頭が仙台に飛ぶ…

2月8日(金)

スマートフォンの画面が周りから見えてしまう。いま人は覗き見防止シートを使わないみたいだ。人と接近する電車では見たくなくてもその画面の中身が目に入ってくる。もちろん自分だって、他人からしてみればその1人ですが。 いま渋谷。今週はたくさんメール…

2月7日(木)

神宮前の会社から代々木八幡まで約2.5キロ走って小田急線で帰宅。 タンパク質を摂る(特にいいお肉を食べる)と力がみなぎる。はまっている乳酸菌のタブレットで体調もすこぶるいい。お酒を控えて十分な睡眠を取れば前日の疲労も軽くなる。走れば少しでも気…

2月5日(火)

神宮前2丁目から渋谷駅東口側を経由して明治通りを原宿側へ、途中代々木公園陸上競技場で6周くらい走り、井の頭通りを西へ西へ、松原の方に帰ってきた。帰宅ラン10キロ。寄り道なしだと6キロ程度なのでちょっとした距離稼ぎ。単調な一直線の道でも代々木…

1月31日(木)

1月はフルマラソンを入れてようやく200キロ到達しました。一応初めてです。もともとはトラック1/4〜1周の人間ですので、ね。2月はレースなしでも250キロを踏んで、春の掛川に向けて走ります。 2月もみなさまよろしくお願いします。 日が落ちて…

1月30日(水)

本厚木駅から乗った小田急線に揺られながらあいみょんさんの「今夜このまま」を聴いている。このナンバーは、昨年の10月〜12月の秋クールに日テレ系で水曜10時から放送していた『獣になれない私たち』というドラマの主題歌で、佐藤さんとハラハラしな…

1月29日(火)

日曜日のフルマラソンのおかげで、今朝まで歩くのもままならなかったのですが、取材を通じてちっちゃい筋トレを繰り返したらスイッチが入ったのか、帰宅はランニングで帰ってくることができました。夕ご飯を入れたので遠回りして8キロくらい。9時半前に会…

1月24日(木)

キーボードと画面と印刷したページと雑誌のバックナンバーを往復する1日はあっという間に過ぎるものですが、振り返るとそれなりに「よく人と話した」「よく笑った」なあと思う。 19時、八重洲ブックセンター本店で開かれた、帝京大学の中野監督と経済作家…

1月23日(水)

日中は気温が上がって暖かかったが、だからといって特にいいことはなかった。特筆すべきことはない。だからこそ何かを文字にしなければならない。 春先、気温が上がるにつれて、街ゆく人の表情が緩んで行くのを見るのが好きだ。逆もまた然り。冬に向けて階段…

1月17日(木)

朝は葛飾区の水元公園で4月号の表紙撮影。風もなく、絶好の日和。モデルも天気もいいから、バッチリだったと思う。 夜は、日比谷で月1度定例のランナー交流会。 先週末は、25キロを走ってから高校の合宿でも30キロくらい走って運動しすぎたので、今週は9時…