何を書くか、何を書かないか。

70パーセントはフィクションだと思ってください。

Vaundy のライブへ@みなとみらい

f:id:masa1751:20220519220849j:image

速報です。みなとみらいであったVaundy のライブへ行ってまいりました。2年前に知ったアーティスト。Vaundyを知ったのは、令和版「東京ラブストーリー*1の主題歌。その時はさんざん「なんだこれ」と言っていたのに、4話になる頃にはApple Musicでヘビーローテーション。んで、今じゃこの始末。 実物をこの目でみるのはじつは通算2度目だった。それもちょうど1年前、有明であったナルバリッチのライブでサプライズゲスト、そのトップバッターでやってきていた。1曲しか歌ってないのに主役さんよりも嬉しくって涙が出たなあ。と、そんなことを思い出してふとしみじみ。歌ったのは大好きな彼らのコラボ「ASH」だったからかな。ライブの空間は独特だ。さすがはプロがやるもの、ライトの演出も魅せられてそれを観察するだけでもいつまでもその場にいたい。セットリストが頭に入っていないので、会場の雰囲気と主役の掛け声とで「この時よ終わらないで」という感じを知る。それに乗って、一生懸命に手をたたいた。やはりこんなご時世なので、ファンは大声を出せない。もちろん叫べもしない。口ずさんだり、ちょっと勢いに乗って大声出ちゃってるけれど注意はされないね。あんないい雰囲気のあんな場で、歌に目一杯応じれないなんて酷すぎますよ。早くコロナおちついて。

*1:20年5月にPrime Videoで配信