何を書くか、何を書かないか。

70パーセントはフィクションだと思ってください。

2024/04/12 入れて満足する 

””よーし、キンキンにして飲むぞ””ってビールを冷凍庫に入れたまま凍らせてしまうことってないですか? 私はしょっちゅうあります。””ご飯は作っただけでお腹いっぱいになります””だとか、””本は買っただけで満足してしまう(そして積ん読になる)””だとか、なんだかそれと同じ類だと思っている。

そう、ビールの話。大抵のばあい””どうせこの1本で満足しないだろう””とか””これは食べた後あれと飲むために””って予約的な感じで入れるんだけど、入れていることをすっかり忘れ、挙句のはてにはビールをカチカチにしまうのです。1時間半とか経つともうキンキンを通り越してカチカチでそれならまあ諦めがつくんだけど、ちょっと缶が膨張してジャリジャリな感じな結構マズい。どうマズいかというと味のことではなくて(いや味もあるけど)、注ぐ衝撃で中身も、注ぐ液体も凍ってしまうのだ。いわゆる過冷却です。

過冷却とは「本来、固体状態に変化する温度以下になっても、固体状態に変化せず、液体状態を維持している」ことである。 過冷却はゆっくり冷やした時に生じやすい現象であり、氷核を作るエネルギーが確保されなかった時に生じる現象である。 過冷却状態は強い衝撃などの物理的エネルギーを受け取った時に解除され、瞬間的に氷が成長する。

もうこうなると中途半端に凍ってるためか味にムラやばらつきがあるし、中身はちゃんと出てこないしで最悪の一缶になる(””最悪の一缶””、初めて言った言葉だ)。


常温が何分間でキンキンに冷やせるのか?というよりか、常温でもどれくらい冷凍庫に入れておいて大丈夫なのか?が気になって調べてみると、大前提、ビールの性質上冷凍庫で冷やすのは良くないのだけれど!
冬場以外だと50分〜1時間でいいぐあいに冷えるのだそうです。冬は40〜50分くらい。なので最近は冷凍庫に入れたら必ずiPhoneでタイマーのセットをしています。

冷凍庫の中なのにそんなに差があるのだろうか? 入れる前のビールの温度が違うからのか? 浅学の私にはわかりませんが、とにかく、上記の時間くらいでまあ美味しくなるので、1時間弱、心と時間に余裕がある方はやってみてください。