何を書くか、何を書かないか。

70パーセントはフィクションだと思ってください。

人を考えたい①

この頃はね、人が悪口を言うのをよく目にする。

 
 
中でも"つぶやき"を意味するネットワークはまさに悪口の宝庫だと思うの。"無料通信アプリ"や"顔本"など様々なSNSが発達する中で、"つぶやき"は一際目立っている気がする。もはや、"つぶやき"の中のつぶやきが、つぶやきでは済まなくなってしまってる。僕の視野が狭いだけなのかどうなのか、いまは判断しかねるけれど、そんな安易な対比は置いといて、やっぱり悪口は異常なくらいに多い。
 
***
 

そもそも、見ず知らずの人に攻撃的になるのはなんでだろう。
 
 
その人のことをなにも知っていないのに、まるで全てを知っているかのようにして、勝手にそれを踏まえて人格を否定して、生い立ちさえも認めようとしない。認識とか理解とかそういったレベルじゃなくて、知ろうとしない。だからそんな人に1+1は2だよという自明なことを言ったところで聞かないんだと思う。受け入れる情報について殆ど思考停止している。
 
 
***
 
 
 
少しずつだけれども、僕も努力して、言葉を紡ぎだしては、書き出したい。いま僕の中に溜まっている何かは、きっとどこかで役に立つと信じてる。読んでいるあなたにも役に立ってほしい。なので優しく見守ってほしい。
 
人を考えたい。考えよう。
ぜひ皆さんも考えてほしい。