何を書くか、何を書かないか。

70パーセントはフィクションだと思ってください。

4月4日(木)

f:id:masa1751:20190404091350j:image

 

神奈川県の、とくに横浜って全然縁がなくて出身者(居住者)の話を聞くといつもまずどの辺りの地理なのか聞いて思い浮かべる。聞いても思い浮かべても大概わからないのだけど、一先ず話がもつ。なぜか、3月初めから取材のために横浜に出ることが多くなった(今日もそうです)。母方の叔父は昔横浜に家を持っていたらしいけど僕はまったく土地に慣れてない。だからなのか渋谷新宿とはまた違う混み具合に感じ、圧倒され、体力が持っていかれる。

それに横浜と東京がこれくらい離れていることを知らなかった。てっきり、つい数駅くらいのご近所だと(さいたま市より遠いじゃないですか?と言ったら怒られそうだけど)。都市交通は発達して、地下鉄、私鉄では30分で行き来できますね。その30分が遠いか近いかについて3月くらいからあたまの中でウネウネしている。

やはり近さ遠さでは簡単に計れない「ヨコハマ」という言葉に込められた魔法にかかっているようである。