何を書くか、何を書かないか。

70パーセントはフィクションだと思ってください。

2月22日(金)

日は、時間は結果的に早く過ぎるものです。意識的に早くなることはないです。                                

今日が金曜日かどうか、少なくともカレンダーで3回、スマホで2回は確認した気がする。ついこないだアナザースカイ見たばっかりだよ? がっちりマンデーでがっちりしたよ?という感じです。

村上春樹さんがある雑文で本当にそうだと思うと強く共感して引用している言葉に、「締め切りがある人生は早い」というのがある。誰のかはわからない。僕もその時、拙いながらに編集業務に携わる人間の一人として強く頷いた。言葉の綾だけど「締め切りがある人生は早い」は、何かを編集したりする物書きしたりする人間に限ったことではないよな、と後でふと気づいた。

今日もあったかい一日でした。一週間おつかれさまです。

f:id:masa1751:20190222220859j:image