何を書くか、何を書かないか。

70パーセントはフィクションだと思ってください。

12月27日(木)〜31日(月)

f:id:masa1751:20181231215259j:image

 

27日は埼玉県にある某大学に取材に行った。午後は南砂町に大きなベッドのマットレスを取りに行った。夜は佐藤さんのご友人方と神保町の焼き鳥屋で乾杯をした。

28日は佐藤さん含めた会社の同僚と那須どうぶつ王国にいった。どうぶつ王国のある高台だけ大雪で、とにかく寒かった。夜は池袋でクラフトビアを飲んだ。

29日、30日は部屋の大掃除をして、本を買って読んで過ごした。平和な日だった。

31日。大晦日。普段は山形にある祖父母の家で過ごしているのだけど、ことしはこっち(東京)で。総武線のホームで祖父に電話。祖母には「(東京)満喫してるんだもんね」って元気よく言われて、ちょっとだけ 胸が痛くなった。はたしてどうして胸が痛くなるのか。「それは大晦日は23年間ずっと山形で過ごしていたから」という事実だけで説明が事足りないのは分かっている。

「あと何度一緒に過ごすことができるかわからない」ということから、目を背けてはいけないことを知っている。

ああ、2018年が終わった。

1月か2月、混んでいない時期に一度山形に帰ろう。