何を書くか、何を書かないか。

70パーセントはフィクションだと思ってください。

よかったら聴いてほしい

 みなさんは「人知れず泣きたい夜」 なんてことはありませんか?なかったら閉じていただいて結構です。

 これは、いまは捕まってしまったテレンス・リーの某番組での発言なんですが、ヒトは、自身が気持ちよくなる術として*1「からだのあらゆるところから体液を流すことによって可能にすることを本能的に知っている 」んだそうです。戦時下において形として男性性が女性性を性行為によって抑圧したり*2、またそんな深刻な話でなくても、興奮した気持ちを鎮めるにさせるために涙を流したりすること、生理欲求における排泄もそれに数えられます。鼻水を垂らすのは、病原に対する過剰な反応なのでわたしは気持ちいいとは思いませんが、世の中にはそれにも快感を覚える人がいるのかも。

 そしたら運動ひとつで汗を流すのだって気持ちいいはずです。ある教官は、気持ちよく汗を流したいが家事と教官という仕事で忙しくスポーツできないと嘆いていて、それに対してわたしは家事に運動の瞬間を一瞬でも見出してみたらどうか?と助言しました*3。すると笑顔を綻ばせてありがとう頑張ってみる、と言いました。抑圧的ではなく物腰柔らかい好い先生でした。さらに、ついでを言うとわたしの路上運転教習の途中、いきなり手を降り出すのでどうしたものかと思ったら、対向車に妹がいたそうで。これにはとても驚いた。あわや後続の対向車に突っ込んでいくところでした。話が逸れました。汗を流すことに対してまったく心地よくないという人もこの世にはもちろんいます。わたしはこれからそういう人たちと向き合っていかなくてはいけない。

 

 さて唐突ですが、涙したい時に聞きたい楽曲を紹介します。名盤すぎてツマラナイヨと思うかもしれませんが、これを機に感傷に浸ってください。

 FF(ファイナル・ファンタジー)の気分なのでFFから。

 


Advent Children - Tifa's Theme (Piano Version) [HQ]

 

 

 


Final Fantasy IX - Melodies of Life - piano version

 


Final Fantasy X-To Zanarkand Piano

 


FF7 エアリスのテーマ : Aerith's Theme - FINAL FANTASY VII (Piano Collections) (Cover)

 

 嫌な思い出も楽しい思い出もきれいに流してくれます。

 ちなみにわたしが昨日仙台へ向かふバスの中、紅葉を見ながら聴いて泣きました。よかったら一つでも聴いてみてもらえるとうれしいです。

 

*1:ストレスを発散することを一つの例に

*2:反対もあったかも知れません。勉強不足ですみません

*3:運転しながら