
ただの記録でしかない、

フィクションか何かだと思ってください、

酸味が強いと言うか、あんずのような味がした

 f:id:masa1751:20170329133005j:image

 

 

転居先4日目。

 

私はいつまでこれから住むここを「転居先」と呼ぶだろう。転居先の最寄りの駅から東京ではない方面に一つ行くと、私がこれから住む地域に関する諸手続きができる区役所がある。

 

夕方5時前、私はそこを出た時、風向きが変わり気温は暖かく感じられた。陽は今にも落ちそうだというのに不思議だ。駅併設という形の区役所近辺におよそ2時間半いた。

 

はじめついた時、待ち時間用の番号カードを受け取った。待ち時間は75分と示されていた。天気のいい平日の昼下がり、その区役所はみるみるうちに人は増えていき、最後には75分が90分に書き換えられた。

 

 

「転出証明書では住民の証明はできませんで、カードをお作りすることはできません。すみません」

「また出直します。お手数おかけしました」

そう言って私はその区役所の下の階にある図書館を出た。

 

 

 

その区役所近くの駅から今の転居先まで帰る道は初めてではなかった。一週間と少し前にやってきた親と一緒に車で往復したことを除くと、つい2日前卒業式を終えてからこの転居先までやってくる時、乗り換えや方面などを勘案し、最寄り駅ではないその駅で降り、その県道一本道をバスで移動しようとした。

 

私はその時、帰り道に選ばれた一本道、一般に言う片側一車線の県道は、よく混むことを知った。それが外環自動車道やバイパスへ繋がるものだったから、おおよそ予想はついていたが、夕方はまさにピーク時のような状態だった。

 

2日前は、7分待ってやってこなかったので二人のおばさんが横に待っているのを構わず、移動手段を歩くことに切りかえた。一つ先のバス停との間にローソンがあったから、そこへ寄り、ちょうどバスが来そうだったらそこから乗ろうと考えていた。私の思惑通り、パンと飲み物を買い、外へ出るとちょうどやってきそうな感じがしたので、私は急いでバス停に向かって走った。乗るとさきほど置き去りにしたおばさん二人が、幼子を抱っこした女性の横で笑っていた。その幼子が笑うのに合わせて笑っていたようだった。幼子はまるで洋風のホームドラマか何かに出てくるような笑い方をした。きれいな笑い声だった。

 

 

私は何かを書きたい気分になっていた。この頃、様々なイベントが重なって移動が多かった。しかし読めないなりによく本を読んでいて、おとといは岸先生のトークライブに参加し、メモするためによく指を動かしていたから、何らかの形で私はアウトプットすることを欲していたのかもしれない。岸先生のイベントについてもゆっくりと書きたいと思っている。

 

 

区役所ではいろいろな人を見かけ、すれ違った。どんな思いどんな背景があってこの人たちはここにやってきているのだろう、と考えると途端に自分がとてつもない孤独な人間のように思えてきた。なぜだろう。とにかく子連れの大人が多かった。夫婦と思しき一対の大人たちも多かった。

 

「この街は子育てにいい!」という評をどっかで見たことがある。以前住んだつくばもそうだった。本当に子供は減っているのだろうか、といつも感じていた。だがもしかすると現実的な問題は少子化よりも、子は少ないなりに入れる託児所や保育所のようなものが少ない、いわゆる待機児童問題の方が事態は深刻なのかもしれなかった。どこかの新聞で目を通したことがある。「人口減で何が悪い」。あまりにインパクトが強くて、切り取ったはずなのだけれどどこに行ったかわからない。今度さがそう。

 

 

前回のドラマのクールで世の女性、あるいは男性を沸かせた「東京タラレバ娘」の主題歌、Perfumeの「TOKYO GIRL」を聴いているとなおさら、自分がひとり取り残されたような気分にさせられた。なぜだろう?

 

 

太陽が射しこむ街で目を覚ます

情報を掻き分ける熱帯魚

平凡を許してくれない水槽で

どんな風に気持ち良く泳げたら

 

 

たくさんのモノが行き交う街で

何気なく見てる風景に

なにかもの足りない特別な

未来を指差して求めてる

 

music by Perfume / TOKYO GIRL 

 

 


[MV] Perfume 「TOKYO GIRL」(short ver.)

 

 

 

 

話を戻そう。

 

あわよくば昨日もそんな風に乗り込めればいいと思い、私の手元の時計が到着時刻を3分過ぎた頃、移動手段を切り替えた。前方にあるローソンに寄り、小さめのカルピスとツイストドーナツを買った。

 

今日は前回のようにバスが訪れる雰囲気はなかった。「ずっとやってきません」と耳元で誰かが囁いた気がした。そのカルピスは、500ミリリットルのものより酸味が強く、原液を飲んでいる気分にさせた。酸味が強いと言うか、あんずのような味がした。

 

 

 

 

私の脚はクタクタだった。おととい程度、革靴で都内を歩き回って「この有様か」と思うと、自分の足を情けなく思った。あるいは少し寂しいような気がした。だがクタクタになったと言ってもそれは、脚が棒のようになり歩けないほどのことではなかった。私はよく昔から歩くのを好んだ。大阪でも長崎でも和歌山でも山口でも、そして東京でも私はよく知らない道をずんずんと歩いた。

 

私の脚はよくつかうと、外顆(外くるぶし、出っ張り)から膝にかけてつながる筋肉(腓骨筋など)が固くこわばり次第にジンジンし、疲労がたまると一歩踏み出すたびに痛みを伴う。

これがなかなか厄介で、よく走っていた頃もここをよくほぐしてやっていた。

 

 

 

 

心は動く準備をしていた私はどこまでいけるか勝負しようと思った。どこまでいけばバスに追いつかれるのか、急に試したい気分になった。聴いていたミュージックをスティーヴィー・ワンダーの「パート・タイム・ラヴァー」にかえた。

 

私は何メートルかおきに後ろを振り返り、バスの到来を確認したがそれは全くやってこなかった。混んでいるとはいえ、車は順調に流れていてその道路を渋滞と呼ぶには程遠い状況だった。

 

 

 

バスはやってこない。いつまで経ってもやってこない。前方に浮かぶ外環自動車道の高い壁が目印だった。その自動車道の近くに私の住まいはあるからそれを目安にどんどん歩を進めた。「私が先についてしまうぞ」と心の中でつぶやいていた。そんなのは誰も聞かないし、そもそも誰かに向けれられたものでもない。その呟きとともに私は歩をいっそうはやめた。

 

やがて私は、乗るはずであったバスに追いつかれないまま、住まい近くの大きな十字路までやってきた。ついにバスは私を追い越さなかったのだ。

 

 

 

 

今日もいい天気だ。昨日タイムオーバーになってしまった警察署に行こうと思う。自首するためではない。運転免許証の書き換えをしなければならない。面倒なことは早くからやろう。

時間があれば書店などに立ち寄って、A4の半分ぐらいの大きさのページの見開けるノートを買いたい。トークライブの時、手帳1ページを半分に折ってメモしていたらそれがとても書きやすかった。

 

あれは、手に収まるいい感覚だった。